SSブログ

【野球】松井秀喜氏の国民栄誉賞に疑問の声・・・ノムさん「他にふさわしい候補者がいる」 江本氏「もっと球界に貢献してから」★4 [【野球】松井秀喜氏の国民栄誉賞に疑問の声]

【野球】松井秀喜氏の国民栄誉賞に疑問の声・・・ノムさん「他にふさわしい候補者がいる」 江本氏「もっと球界に貢献してから」★4

1 名前: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★[sage] 投稿日:2013/04/04(木) 07:46:43.57 ID:???0
プロ野球で一時代を築いた長嶋茂雄氏と、大リーグでも活躍した松井秀喜氏の2人が
同時に国民栄誉賞を受賞することが確実となった。巨人時代は監督と選手の枠を超えて師弟関係を結び、その絆は今も固い。
長嶋氏に対しては長年の功績から「むしろ受賞するのが遅いくらい」との声が上がったが、
松井氏の場合は昨季現役を引退したばかり。「ほかにふさわしい候補者がいたのでは」と首をかしげる人もいる。

(中略)

一方、松井氏については「他にふさわしい人がいるのではないかとも思う」(野村氏)、
「もっと球界に貢献してからでも遅くない」(江本氏)。「若すぎる受賞」には違和感があるようだ。

スポーツジャーナリストの菅谷齊氏は、「『なぜ、今なのか』と首をかしげざるをえなかった」とする。
一方で「松井の場合、本人がもっとも戸惑っているのではないか。
『今後、何十年かけて、賞を頂いて失礼ではなかったと証明できるよう努力したい』とのコメントに表れている。
まじめ人間だけに重荷にならなければいいが」と心配する。

2人が同時に選ばれたのは、両氏が師弟関係にある点も考慮されたようだ。
ドラフト会議で松井氏を1位指名し、巨人に入団させたのが当時監督だった長嶋氏。
松井氏も2012年12月に引退を表明した際に、最も印象に残っているシーンに「長嶋監督と2人で素振りした時間」
を挙げるほど、信頼関係は今もゆるぎない。
1977年に定められた「国民栄誉賞表彰規定」によると、表彰の対象は「内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして
表彰することを適当と認めるものに対して行う」とあるだけで、具体的な選考基準があるわけではない。
長嶋氏と松井氏の場合、野球での実績だけでなく、堅く結ばれた師弟関係といった人間性も含めて賞の授与に
ふさわしいと評価されたのだろう。

http://www.j-cast.com/2013/04/02172211.html?p=all

国民栄誉賞「長嶋は納得。松井なぜ?」だったらもっと他にいるだろう!街の声
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/02172175.html?p=all

※前スレ(★1の立った日時2013/04/03(水) 09:44:00.24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1364998796/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スワップポイント狙い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。